Serverless Frameworkを使ってAWS LambdaにQRコードを返すAPIをデプロイする

サーバレスアーキテクチャ(AWS Lambda, Azure Functions, Google CloudFunctionsなど)の構成管理ができるServerless Frameworkを使ってみたかったので、任意の文字列をQRコード化して返すAPIを作ってデプロイしてみました。 環境は下記のとおりです。 Mac …

python-qrcodeのマスク処理結果の評価方法が若干間違っている

PythonでQRコードを生成するのに便利なライブラリ lincolnloop/python-qrcode: Python QR Code image generator このライブラリはマスク処理結果の評価方法が若干仕様と間違っているため、他のライブラリとはできあがったQRコードが違う結果になることがある…

Laravel5.2とmysqlnd_msを併用するとSegmentation faultで死亡

透過的にRW Splittingが実現できるという触れ込みのmysqlnd_msを既存アプリの構成に組み込んでみたところ、下記のようなログを残して死亡していた。 child pid 10815 exit signal Segmentation fault (11) その原因の(ある程度)切り分けと対策メモ。 環境 …

Twitter Kit for Androidを使って画像付きツイート

TwitterのAPIを使うのに、今までは非公式ライブラリであるTwitter4Jなどを利用しておりましたが、公式ライブラリであるTwitter Kit for Androidがリリースされましたので、このライブラリを使用して画像付きツイートを実現してみます。 環境は下記のとおりで…

Parse Android SDK1.8+でPush通知を無視する

Push通知をON/OFFにしたい。それをParseでするのに以前はPushService.setDefaultPushCallbackでnullを渡すことで実現していましたが、ひさしぶりにParseを使ってみるとPushService.setDefaultPushCallbackがdeprecatedになっていたので代替の方法を探しまし…

MacでWifi共有で透過的にmitmproxy

mitmproxyをWifi共有を使って透過的proxyとして使うための手順メモです。 実施環境は下記の通り。 OS X 10.9 USB LANアダプタ iPhone/Android 手順 mitmproxyのインストール 証明書を端末(iPhone/Android)にインストール Wifi共有の設定 Packet forwarding…

GradleでAndroidアプリを起動するタスクを追加する

GradleのAndroid Pluginはapkをビルドしてインストールするところまではやってくれますが、アプリの起動まではやってくれません。 ということで、アプリの起動をやってくれるタスクを追加しましょう。 実行環境は下記のとおりです。 OS X 10.9 Gradle 1.8 gr…