AtCoder Beginners Selectionの問題でつまづいたところ

積本の中に蟻本があるのを見つけたところ、急に競技プログラミングをやってみたくなった。 日本にはAtCoderというプログラミングコンテストサイトがあり、競技プログラミングの練習ができるという。 (蟻本を買ったのは2010年頃だったが当時はなかったかと思う)

親切なことに「AtCoderに登録したけど何をしていいか分からない・・・!」という人に向けて作られた、初心者向け問題集の AtCoder Beginners Selection が用意されている。 さっそく解いてみたところつまづいた。

行末改行問題

ABC049C - 白昼夢 / Daydream で解法はあっているはずと思っていても、一部のテストケースがさっぱり通らない。 諦めて他の人の解法を見ても、やはり間違っていない。

最終的には入力値をtrimすることですべてのテストケースが通るようになった。 行末が改行で終わっているテストケースとそうでないテストケースがあるのだろうか。

問題文をよく読め問題

ABC086C - Traveling も解法については問題ないはずだが、まったくテストケースが通らない。 公開されているサンプルのテストケースすら通らない。

1日経って気がついた。

求められている出力値は Yes あるいは No だが、 YES NO で出力しているのが問題だった。

言い訳させていただくと、一つ前の問題で求められている出力値が YES NO だったから……。